SSブログ

綿の花 [花]

今年はワタを育てることにチャレンジしています。

5月の連休明けに種をまきました。

蘭葵2016-7.jpg

現在大きいものは1メートル以上に育っています。発芽率は100%でしたが、双葉の時に虫に食われてなくなってしまったり、少し大きく育ってから、強風にあおられて茎が折れてしまったものもありました。

現在12本が無事育って、つぼみがたくさんついています。

昨日、ついに初めて花を咲かせました。

綿の花.jpg

ワタの花を見たことない人が多いと思いますが、ワタはアオイ科の植物で、ハイビスカス、フヨウ、タチアオイなどと同じ仲間です。花を見るとそれが良くわかります。

ちなみに、うちの葵ちゃんの名前を決めた時、「蘭」と同じように漢字一文字の花の名前、ということで「葵」にしました。アオイ科のかわいい花を連想してつけた名前です。

私が育てているワタは茨城県産和綿で、花の中央が濃い紫色ですが、米綿の花は黄色一色だそうです。

花は1日だけで終わってしまって、萎れた花はピンク色になります。約1ヶ月後に綿ができるということなので、楽しみにしています。

ワタを育ててどうするのか?って訊かれますが・・・

綿を収穫して布団を作ろうとか、そんな大それたことは考えていません。私が育てている綿の量では小さな座布団さえできませんよ。

何に使うかは後々報告したいと思います。

[犬][犬]

今日のわんごはん

稲庭うどんと鯖のサラダ

いなにわうどん.jpg

お中元に「いなにわうどん」をいただきました。じつは、昨年の暮れにお歳暮で同じものをいただいて、それが消化できずにまだ残っています。賞味期限はまだまだ先なので、蘭と葵にも協力してもらうことにしました。

蘭と葵2頭分で約100g(乾燥重量)の稲庭うどん使用しています。今日は鯖が安かったので、わんごはん用に買いました。鯖は半身2枚をオリーブオイルで焼いてほぐしています。骨は除きました。

稲庭うどん、鯖、オリーブオイル、キャベツ、カボチャ、ミニトマト(家庭菜園でとれました)、スイスチャード、鰹節、すりゴマ

食後のデザート:枝豆、ガム(歯磨きの代わり)


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蘭、元気になりました苔玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。