SSブログ

苔玉 [花]

最近、園芸店などで苔玉をよく目にします。流行っているみたい。

先日、東急ハンズに行った時、紅葉やマツや山野草など和風の植物のかわいい苔玉がたくさん販売されていて、買ってみようかとかなり悩んだ末、自分で作ってみようという結論に達して、材料の苔(はい苔)だけ1パック買ってきました。

作り方はネットで調べました。けと土(ねっとりした土)と小粒の赤玉土を7:3くらいに混ぜてこねて、土団子を作り、中央をへこませて凹にして、中に植物を植え込みます。そして土団子を苔でくるんでテグスでまとめます。

苔玉1.jpg

土団子に植物を植えたところ。この後、苔をはります。

急に思いついて作ったので、植物は用意できていなかったので適当に探しました。

苔玉3.jpg

泥団子に苔を貼り付けたところ。市販の苔玉みたいにぴったりとはくっついていませんが、これで良しとしました。

苔玉を置く皿もこだわりのものを使いたいところです。

昔、陶芸教室に通っていたときに私が作った木の葉型の容器があったので、それに苔玉を入れてみました。

苔玉2.jpg

昨年クヌギのどんぐりを埋めておいたら芽がでて順調に成長していたので、これも1本苔玉にしてみました。コーヒーの木みたいです。

苔玉8.jpg

左:クヌギ   後ろ:シルクジャスミン  右手前:庭に生えていた何だかわからない植物

1パックの苔(500円)を使い切って、合計3個できました。

苔玉4.jpg

苔玉7.jpg

この小さなシルクジャスミンは花が咲くまでに成長できるのだろうか?クヌギは大きくなれるのだろうか?と心配ではありますが、机の上に飾っておくと、なかなかかわいくて良い感じです[黒ハート]

蘭も葵も元気ですが、日中は暑いので冷房がきいた部屋でほとんど寝ています。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

綿の花散歩ショートカット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。