SSブログ

ピンク系の花 and ヒラタアブ [花]

今、うちで咲いているピンク系の花を撮ってみました。

 

ストライプが入ったファレノプシス

うちにあるファレノプシスはほとんどフラスコから出たばかりの小さな苗から育てました。ファレノプシスの種はふつうフラスコに入った寒天培地に蒔きます。苗が少し育ったところでフラスコから出し、ミズゴケに植えかえます。こういう苗はクローン苗(親の組織の一部から培養して育てるもので、親とまったく同じ遺伝子を持つ)とは違って、多様な形質を発現するので大きくなるまでどんな花が咲くのかわかりません。だからとても安い値段で入手できます。こういう苗は洋蘭を専門に栽培されている方からわけてもらえます。

 

  ドットのファレノプシス

 

Lc  Irene Finny 'Z905'

このカトレアはとってもきれいなのに写真がうまく撮れなかったので小さく載せました。

これは20年くらい前に私が初めて買った蘭です。このカトレアを買ったことがきっかけで蘭の花が好きになったので記念すべきカトレアです。

カトレアも普通の花屋さんで売っているようなきれいな花がついているものは買いません。値段高いですから。私はもっぱら苗を購入しますが、カトレアは小さな苗を入手すると花が咲くまでに何年もかかるので大きくなったものを購入します。

このZ905を購入したとき(衝動買い)は花芽付き苗でしたが、いったいどんな花が咲くのかよく知らないで買いました。蘭屋のおじさんが「これは丈夫だよ~。よほどのことがない限り枯れないよ!」と言った言葉を信じて買いましたが、それは本当でした。

カトレアは品種によっては育てにくかったり花が咲きにくかったりしますが、このカトレアはおどろくほど丈夫で必ず毎年花が咲きます。なにしろカトレアを育てるのは初めてだったので、植え替えや株分けで失敗して株を弱らせてしまったり、直射日光で葉が黒く焼けてしまったり、いろいろありましたがそれでも毎年巨大な花を咲かせてきました。

苗から育てると咲いたときの感動が違います。このZ905が初めて咲いたとき、あまりにも花が大きくて立派なのでびっくりでした。それがきっかけで蘭の花が好きになりました。

 

 

バレリーナという名のバラ

 

バレリーナを撮っていたら、たまたまヒラタアブがやってきました。そういえば、今日はヒラタアブをよく見かけます。

 

タイムの花にやってきたヒラタアブ。

この後、私はこのヒラタアブを追いかけました。

タイムを植えた鉢はコデマリの近くに置いてありました。このコデマリにはアブラムシがたくさんついています。ヒラタアブは卵を産みに来たのだとすぐにわかりました。

コデマリの葉にとまったヒラタアブ。

 

産卵シーン。葉の裏に一つずつ産みます。

ヒラタアブの幼虫はこのコデマリの木によく出現しますが、親が産卵しているところは初めて見ました。小さな産みたて卵の写真を撮ったのですが手振れかピンボケでした。

アブラムシには強力なボディーガードの蟻(アブラムシから甘露をもらっています)がついているのでヒラタアブのお母さんはアブラムシのいない葉の裏に卵を産み付けていました。

アブラムシを食べる昆虫というとテントウムシを思い浮かべると思いますが、ヒラタアブやクサカゲロウの幼虫もアブラムシを食べて成長します。それから、アブラムシには小さな小さな寄生蜂がやってきて卵を産み付けます。

うちのコデマリの木は私が面倒臭がって殺虫剤をまかないためにアブラムシを中心とした生態系を観察するのに良い場所となっています

 

 

蘭にピンクの花をつけておしゃれさせてみました。

         

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 13

ラムねーさん

あはは・・・シェパちゃんにピンクは・・・なぜかあまり似合わないのよねぇ。
私はピンクがとっても好きなので、ラムにも時々ピンクを合わせてみますが・・・
おかしいな、女の子なのにねぇ、って感じです。

ピンクのお花、いっぱいあるんですね。
羨ましいわ。
それで我が家のお花をいろいろ観察・・・白と紫が圧倒的に多いようです。つまんない。
by ラムねーさん (2007-05-21 16:51) 

でざぁと

にゃはは(*^_^*)蘭ちゃんかわいい〜♪
花も綺麗ですがヒラタアブはタイミングが良かったですねー。
すごーい。
by でざぁと (2007-05-21 20:02) 

ミーハーママ

シェパさん 凄いです! 綺麗です! 感動です!
こんなに綺麗なお花を育てられるシェパさん 尊敬で~す。
綺麗なお花に囲まれてるお部屋の中は、癒し満点でしょうね。
そして、可愛い~~~蘭ちゃん 葵ちゃんがいれば最高よ~♪
蘭ちゃん お似合いですよ~(^0^)V
by ミーハーママ (2007-05-21 21:12) 

moga-moga

蘭ちゃん、ピンクのお花で飾ってもらって
可愛いレディですね(^-^)
キレイなお花、たくさん咲きましたね。
素敵です!
by moga-moga (2007-05-21 23:37) 

ぽちくん

わぁ、キレイな蘭が沢山!
蘭って咲かせるのが難しいんでしょ?
20年前の蘭が今でも咲いているなんて、すご~い!

うふふ、蘭ちゃんかわいい♪
おしゃれにしてもらって、喜んでいるみたい。  ねっ。
by ぽちくん (2007-05-21 23:38) 

デッコン

感動しました(*^_^*)
お花を育てる醍醐味って、こういうところにあるんだなあって
思いましたし
アブの写真もすごい瞬間を撮りましたね!プロだ・・シェパさん
蜂だったら蜂の巣にタマゴ産むんじゃないのかな、という乏しい
知識しか持ち合わせなかったのでとても驚きました

蘭ちゃん(^^)かわいいです
思いっきりなでてみたいです〜♪
by デッコン (2007-05-21 23:39) 

お久しぶりです(*´∇`*)
お花の写真にうっとりぃ~♪
綺麗に蜂さんも写っていて、凄いぃ~♡♡♡
と、思いながら記事を読んでいた途中、一気にスクロールしちゃった♪
思わず、釘付けの蘭ちゃんが居て、ニコニコになってしまったぁ~♪
似合っていて、可愛すぎぃ~♪
シェパシスターズファミリーの花だもんね(⌒~⌒)ニンマリ
by (2007-05-22 00:02) 

りゅう

きれいなお花たちを見ていたら、
最後に綺麗な欄ちゃんが・・・
「かわいいでしょ!」って話しかけられている感じです。
by りゅう (2007-05-22 00:03) 

20年前の蘭がいまだに現役で咲いているのですか。凄いですね~。
ヒラタアブの写真もいいですね~。 
貴重な産卵シーンをありがとうございます。
蘭ちゃん、ピンクのりぼんをつけてもらってかわいいですね。
綺麗な花とかわいい蘭ちゃんに癒されました。
by (2007-05-22 07:56) 

シェパ

☆SALLYさん
そうですね。シェパはピンクって合わないですね。
黄色系が似合うかもしれませんね。


☆でざあとさん
ヒラタアブはまったくの偶然で撮れました。動いているものを撮るのむずかしいです。これはマニュアルで撮ったのですよ。


☆ミーハーママさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
でもね、私はどうも面倒臭がり屋でこまめに世話しないので育てられる植物が限られているようです。現在、元気に育っているお花は私と相性が良い植物なんでしょう。

☆mogaさん
ありがとうございます。ピンクの花をつけた蘭は、どう見てもお笑い系です。
でもおもしろいからまたやってみようと思っています。

☆ぽちくんさん
蘭の花は難しいのもあるけど、うちにあるのは比較的丈夫で簡単に育てられるものばかりです。
蘭(犬)は頭に花を付けられて迷惑そうでした。

☆デッコンさん
アブはまったく偶然にやってきたので撮りましたが、なにしろまだ私は新しいデジカメに慣れていないのであまりうまく撮れませんでした。なぜか自動でピントあわせできなくてマニュアルで撮りました。


☆ビッケママさん
ありがとうございます。
蘭は頭に何かつけてもあまり気にしないようですが、私たちが笑うと気になるようなので「かわいいね。美人だね。」とおだてながら写真撮りました。

☆りゅうさん
お笑い系の蘭です。蘭は写真撮られるのが好きなようなので、また何か被らせて撮ろうと思います。

☆シンナツさん
偶然産卵シーンを見ることができて喜んでいます。もうすこしカメラの腕が良ければもっと迫力ある写真が撮れたと思うのですが。なにしろ超初心者なので^_^; これからがんばりまーす。
by シェパ (2007-05-22 13:42) 

みね

はじめまして、ご訪問ありがとうございました(^^)
ヒラタアブがよく撮れていますね^^
産卵はまだ撮ったことがありません。凄いですね~
シェパード姉妹も可愛いわぁ~(^^)
また伺わせてもらいます^^
by みね (2007-05-22 18:43) 

まりん

シェパさん、お写真とても上手♪
アブの産卵は昆虫図鑑に出てきそうなくらいです。
それとカトレアも綺麗ですね。
蘭ってとても育てるのが大変なんだと聞きました。
あ。。。蘭ちゃんのお名前って蘭がお好きだから?
って今頃気付いた私。。。。(笑)
最後のお花になった蘭ちゃんが蘭の中で一番可愛いです♪
by まりん (2007-05-23 00:01) 

シェパ

◎みねさん
ありがとうございます。写真の腕が未熟ではずかしいです。
すこし写真の腕をみがいてもうちょっとましな写真が撮れるようになりたいと思っています。よろしくお願いします。


◎まりんさん
蘭はいろいろ種類ありますが、中にはとても丈夫で育てやすいものがあります。うちにあるのは丈夫なものばかりです。なにしろ面倒くさがりなので、手をかけないできれいな花が咲くものを入手するようこころがけています。

◎マミさん
niceありがとうございました。お体のぐあいはいかがですか。
by シェパ (2007-05-24 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

川遊びこえーよー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。