SSブログ

川遊び [犬]

おととい、とっても暑かった日、蘭と葵を連れて松田町のドッグランに行きました。前にこの町営ドッグランの記事をアップしたことあります。

ドッグランの近くにはきれいな川があって、マス釣り場になっています。ドッグランで遊ぶ前に、そこに行ってみました。

      

すこし上流に釣りをしている人が2人いるだけだったので、ノーリードで遊ばせました。蘭はノーリードでもかってに遠くへは行かないと自信をもっていたのですが・・・

蘭は葵といっしょで喜びが2倍になったのか、暴走を始め、葵も蘭の後に続いて暴走。

それはもう大変。2頭で興奮して走り回り、上流の釣り人の方まで走って行きそうになりあせりました

もう嬉しくて舞い上がってしまっているので、普通に「来い!」と命令しただけでは帰って来ません。「来い!来い!来い!」と何度も叫び、やっと帰って来ました。どういう状況でも「来い」の一言で来るように躾けておかないといけませんね。釣りしてる人は、シェパードが2頭猛烈な勢いで走ってきたので恐怖を感じたかもしれません。この次はロングリードを使おうと思いました。

 

    

        葵のうれしそうな顔!

 

 

次はドッグラン。ドッグランにはお花がたくさん咲いていました。

 

このドッグランはアジリティーの設備もそろっています。

 

蘭は小心者なので、このチューブトンネルが恐いらしく、一応は入るのですが、耳をぺちゃんこにして猛スピードで走って出てきます。

    

    

 

           暑いなあ。水がおいしい・・・

     

 

     

          たくさん遊んで満足そうな葵の顔。

 

楽しかったけど、疲れたあ~。Sねえちゃんは「疲れたから帰りにケーキ買いに行こうよ!アイスクリームも買ってよ!」などと言っていましたが、結局あまりにも疲れたため、どこへも寄らずまっすぐに家に帰りました。

 

 

 


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 18

蘭ちゃんまで、暴走しちゃったのですね。
蘭ちゃん、チューブトンネルに入れるんだ~。
うちの子は、絶対入りません^^; 情けない^^;
お疲れ様でした。 Sねえちゃん、何処にも寄ってもらえずガッカリでしたね^^
by (2007-05-12 08:30) 

ぽちくん

こんにちは~。
ノーリードって慣れた場所でも、何が起こるか分からないものね。
ましてや川遊びが出来る楽しい場所だったら、尚更かも。。。
あるとは絶対ノーリードに出来ないわ。  笑
葵ちゃん、蘭ちゃん、嬉しかったのね♪
笑顔がとっても素敵よっ。
by ぽちくん (2007-05-12 11:12) 

でざぁと

暴走する葵ちゃん、蘭ちゃんの姿が想像できます♪
よっぽど楽しくて気持ちよかったのでしょうねぇ〜(^_-)-☆
写真の表情が開放的な表情ですよ。
耳たおした表情もかわいいー☆ お疲れさまでしたー。
by でざぁと (2007-05-12 11:24) 

シェパ

☆シンナツさん
蘭はかなりの臆病者なので、あのトンネルには入れないと思っていました。が、葵ができるので、自分もやってみようと思ったのかもしれません。何度もやりましたけど、そのたび耳ぺちゃんこで必死に走っていました。


☆ぽちくんさん
シェパードだということだけで、よく恐がられます。だから、一般の人がいるところでは気をつけなければ、と思っています。反省。

☆でざあとさん
ほんとに疲れましたー。シェパード2匹扱うのはけっこうたいへんです。
でも、蘭と葵が喜んでくれたので私もうれしい。また行きたくなってしまいます。
by シェパ (2007-05-12 12:17) 

まりん

可愛いですね~なんて嬉しそうなお顔なんでしょう♪
ウチももうちょっと遊んであげないとな~。
このドッグラン、楽しそうですね。

「来い!」って何度も呼ぶところ、なんだかウチの風景を見るようです。
ウチはこんなことしょっちゅうですから(涙)
でも確かに大型犬は損ですね。
小さなわんちゃんが離れていても「可愛いわ~」で済む事が
大型犬だと「危ない!」になっちゃうし。。。。
おとなしいんですけどね、
先日グレートデーンの事件があってからまた大型犬の見る目が厳しくなってしまうのかなぁ。。。。と心配してます。
by まりん (2007-05-12 12:24) 

デッコン

川遊び、なんて楽しそうなんでしょう!
おまけに気持ち良さそうです
水怖がらないんですね
いい表情してます^^

ドックランも広くて楽しそうです
お姉ちゃんのリードでアジリティするところ、
サマになってます!かっこいい
by デッコン (2007-05-12 12:45) 

kasyuu

コメント&Nice有難う御座いました^^*

はなのことまで・・・vありがとうございますvv

ドッグラン・・・
私の地区には犬を自由に遊ばせてあげれる犬専用公園?等の施設が無いので・・・作ってほしい・・・とさり気なく思ったりしてます(笑

シェパード・・・ですか?
もう、小さい頃からとても憧れていた犬種でして・・・・vv
柴犬も大好きですが・・・
いつかシェパードも飼ってみたいですvv

ではお邪魔しましたv
by kasyuu (2007-05-12 14:02) 

Cocoa母ちゃん

本当に最高のお出かけ日和が続いてますよね~
なんといってもワンは水が大好きだから大はしゃぎ!!!
蘭ちゃんも葵ちゃんも嬉しくて嬉しくてたまらなかったでしょうねU^ェ^UU^ェ^U
ココアのパピーたちが集まるときも本当にそうです、、、
どの飼い主が呼んでも聞く耳無し (--+)
でも嬉しそうな姿を見るとついつい、、、ですよね(⌒⌒)
我が家も最近ロングリードをよく使います、、、なんだかその方が安心でね、、、
by Cocoa母ちゃん (2007-05-12 17:08) 

シェパ

☆まりんさん
最近は圧倒的に小型犬が多いので、シェパードを連れていると肩身の狭い思いをすることがしばしばあります。
とくにうちの子たちはやんちゃなので^_^;
それで行きやすいドッグランも限られてしまいますね。
でも、遊びに連れて行って犬たちの喜ぶ顔を見るのが楽しいです。


☆デッコンさん
暑い日は川遊びがいいですね。とくにこの川は水がとてもきれいなんです。
このドッグランはお客さん少ないですから、この日も貸切状態でした。だれにも遠慮せずのびのび遊べました。


☆Kasyuuさん
私も小さい頃からシェパードに憧れていて、やっとこの歳になって飼うことができました。
実際に飼ってみると、やはり想像していたとおりの犬でした。賢い、ご主人様ひとすじ、警戒心強い・・・というのが特徴でしょうか。
いつか飼ってみてください。とてもかわいいですよ。
by シェパ (2007-05-12 17:31) 

シェパ

マミさん
ほんとうに、犬は水がすきですよね。
犬が喜んでくれると嬉しくて、「また行こう!」なんて思います。
ロングリードは買ったまま使う機会ありませんでしたけど、これから活躍しそうです。
by シェパ (2007-05-12 17:37) 

久

ノーリードで川遊び
コレはたまらんでしょう、、
嬉しい、、、楽しい、、、の世界ですね
暴走、、わかります
らいぞうも、びわこの水際を歩かせると
「ダル切れ」します、、、いまだに
by (2007-05-12 18:48) 

ミーハーママ

川遊び これはひとしお楽しいですよね~♪
これ見たら、我が家も早く川へ行きたくなりました。
6月の初めのアジ競技会で、我が家はオフシーズンに入るので、
そうしたら毎週でも川へ行きたいなぁ。
でも、その頃から川はバーベキューで賑わい始め、なかなかワンコが
遊べるスペースが無いんですよね^^;

蘭ちゃん 怖くてもハードトンネルを抜ける所は流石です~!!
すぐに慣れますよ~。
蘭ちゃん 葵ちゃんもアジってみませんか~(^0^)V
by ミーハーママ (2007-05-12 21:16) 

裕

うぅ~ん、暴走してしまいましたか。
よほど楽しかったのでしょう。
はしゃいでる蘭ちゃんと葵ちゃんが光景が目に浮かびます。
何もなくてよかったですね~。

我が家もたった一度だけですが、
前のシェパを母の実家側の川で泳がせたことがあります。
当時兄に頼んでレンタカーを借りて、
8ミリビデオまで父にせがんで買ってもらって連れていきました。
楽しそうに泳いでいる(溺れてる?)ビデオは今でも私の宝物です。

それにしても蘭ちゃんの顔がかわいい♪
お耳が本当にペッタンコだ(笑)。
by (2007-05-13 22:28) 

りゅう

自由に川遊び楽しいでしょうね。
好奇心いっぱいで楽しんでいる様子です。
釣り人さんは、ドキドキだったでしょうね。
シェパシスターズさんもドキドキでしたね。
by りゅう (2007-05-13 23:00) 

シェパ

☆久さん
ほんとうに犬は川がすきですよね。リードつけたままだとかわいそうになってしまいます。自由におもいっきり遊ばせてあげたいのですが・・・


☆ミーハーママさん
そうなんです。これからの季節は川はバーベキューの場所になってしまって、大きな犬が自由に遊べるような状況ではなくなってしまいます。
アジには興味ありますが、私の体力に自信がないのですよ。だって、見物してますと犬よりも人間の方が疲れるみたいです。


☆裕さん
川で自由に泳げたらいいですね♪
今度は平日の早朝とかに行ってみようかと思っています。とっても喜んでいたのでまた連れて行きたくなってしまいます。
蘭は臆病なんですよ。おもしろい顔ですけどこれが「こわいよ~」という顔です。


☆りゅうさん
シェパードをこわがる人、けっこういるのですよ。
なるべく人には迷惑かけたくないですが、結果的にやってしまうことよくあります。
by シェパ (2007-05-14 12:16) 

ラムねーさん

あら、でも蘭ちゃんのお顔、楽しそうですよ。
ラムもこんなお耳でトンネルから出てきます。

アジシェパは少ないので、仲間になってくださいな!

えっと・・・保護犬の件、ご心配いただいているのに、ちょっと記事更新を検討中で・・・
プロフィールにメールさせていただこうと思ったら・・・お友達申請が出来ないので、メールも出来なかったのでした・・・
by ラムねーさん (2007-05-15 22:24) 

シェパ

☆mogaさん
niceありがとう。


☆SALLYさん
アジはあこがれですけど・・・自信ないなあ(犬じゃなくて私が)
プロフィール設定なおしておきました。それからSALLYさんのプロフィールにメール入れさせていただきました。
by シェパ (2007-05-17 08:44) 

ラムねーさん

ありがとうございます。
私もお返事出したので、ご確認ください。
by ラムねーさん (2007-05-17 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。