SSブログ

散歩ショートカット [犬]

蘭は朝の散歩(30分くらい)の帰りにグレちゃんに会いに行くのが日課になっていましたが、最近は散歩は省略して家のすぐ近くでトイレ済ませて、さっさとグレちゃんたちに会いに行き、しばらくグレちゃんとコグレちゃんを見て満足して家に帰るようになりました。

グレちゃんたちの家は我が家から数分のところなので、ほとんど散歩とはいえません。足腰を弱らせないためにも、もっと歩かせたいのに。

無理矢理引っ張って散歩にいくのもかわいそうで、蘭のわがままをきいてあげています。なにしろもうおばあちゃんだから。

今朝のコグレちゃん。

コグレちゃん.jpg

暑い日差しを遮る木の下のひんやりした石の上が気持ち良いらしい。この家の庭には大きな石がいくつもあるし、木登りできる大きな木もあります。猫にとっては最高の環境ですね。

蘭はそんな状態ですが、葵は毎朝30分以上散歩しています。今朝は家から20分ほど歩いたところにあるジグザグロード(私がかってにつけた名前)に散歩に行きました。

ここは近くに小学校や大きな団地があるので幅の広い歩道に車の侵入を防ぐためのパイプが等間隔で打ち込んであります。この歩道はかなり長いので、スラロームみたいにジグザグ歩くことを教えました。ここに来ると「ジグザグ」の合図でパイプの間をうまくジグザグ歩きます。

ジグザグロード2.jpg


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苔玉おむつデビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。