SSブログ

おむつデビュー [犬]

蘭は13歳と4ヶ月。シェパードとしては長寿だと思います。

体調も良くて食欲も若い頃と変わりません。

ただ、少し前からおねしょするようになりました。それがだんだん頻度が多くなってきています。

うちは、犬と人間が一緒に寝ているので、これからが心配です。

そこで夜だけおむつしてもらうことにしました。

高齢になれば紙おむつが必要になるのは人間も犬も同じです。

パンツタイプがよいか脇でとめるタイプがよいか、いろいろ試してみたいと思いますが、とりあえず、大型犬用紙おむつ買って試験してみました。

おむつ1.jpg

蘭はしっぽが太いので、しっぽ穴を少し大きくしましたが、あとはサイズ的にはちょうど良いみたいです。

蘭はまったく気にしてなくて、違和感ないようですよ[わーい(嬉しい顔)]

もともと服やかぶり物など身に付けるものに関して気にしないタイプなので、おむつもどうってことないのでしょう。

おむつ2.jpg

おむつした姿もかわいいです[黒ハート]

食欲は変わらないけれど、嗜好は少し変わってきたようで、毎日おやつに食べていた豚耳をいやがるようになりました。硬いものを食べさせた方が歯茎が鍛えられて良いと思い、食後のガム類とは別に、おやつに毎日それぞれ1枚ずつ豚耳あげていました。蘭と葵で、毎日豚一頭分の耳を食べているので一年で365頭分の耳食べていることになります!

最近は蘭は「違う物が食べたい」という顔しながら、気が進まなそうに豚耳食べます。歯はきれいだし歯茎も健康だと思うのですが、硬いものを食べるのが面倒になったのかもしれません。おやつも高齢犬に適したものを考えた方がよさそうです。

大型犬の介護についても少しずつ考えて心の準備しておこうと思います。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 2

ぼっこ

蘭ちゃん、がんばれ!
by ぼっこ (2016-09-04 12:35) 

シェパ

ぼっこさん

コメントありがとうございました。
まだまだ元気でがんばります。
by シェパ (2016-09-11 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩ショートカット綿の収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。