SSブログ

蘭に異変が・・・ [犬]

先日、いつも元気だった蘭が突然おかしなことに・・・

早朝、首を左右に振り、目がおよいでいて、まともに立ち上がれない状態。吐き気もある。

突然のことでびっくりしましたが、おそらく耳の病気で平衡感覚がとれない状態と判断し、すぐに獣医さんに連れていきました。

やはり内耳に問題があるとのことでした。原因はわからないけれど、しばらく様子をみましょうとのこと。しばらく安静にして、数週間で直るケースもあるそうです。大きな病院に行けばMRIなどで調べてもらえばもう少し詳しい情報が得られるのでしょうが、とりあえず、様子をみることにしました。

首を振る、目の焦点が定まらない、吐き気、といった症状はすぐにおさまりました。食欲も普通にあります。

ただ、かなりふらふらして、まともにまっすぐ歩けず、散歩はできないので、トイレは家のトイレ(スーパーワイドのトイレシーツ)で済ませるようにしています。蘭と葵は家でも外でもトイレできます。家の中でもトイレできるようにしておくと、こういう場合にたすかりますよ。

散歩に行けないということは、毎朝蘭が楽しみにしている猫のグレちゃんと会うこともできなくなってしまうということです。

グレちゃんの飼い主さんも、蘭が急に会いに来なくなると心配すると思って、一応事情をお話ししてきました。

すると、その日の夕方、グレちゃんの飼い主さんが、蘭に「いいもの」を持ってきてくださいました。蘭のためにグレちゃんの写真でA4サイズのパネルを作ってきてくれたのです([ひらめき]感激!!)

グレ写真.jpg

リアルグレちゃんに会えるようになるまで、しばらくこの写真を見て我慢です。それにしても、グレちゃんの飼い主さん、とってもやさしいです。

でも残念なことに蘭はグレちゃんの写真を見ても反応しませんでした。やはり本物のグレちゃんでなくちゃ・・・

[犬]

蘭は喜んでくれなかったけれど、このパネルはずっと大切にします。蘭が大好きな子(片思いだけどね)の写真だから。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 6

so_art

頑張れ蘭ちゃん!
きっと良くなるようお祈りしています。
by so_art (2016-06-23 19:04) 

so_art

快方に向かっているとのこと、安心いたしました。
これからも楽しくブログを拝見させていただきます。m(._.)m
by so_art (2016-06-24 10:39) 

liza

蘭ちゃんが突然具合が悪くなったと聞いて驚きました。
ネットで見たところ、「前庭疾患」という病気の症状にとても似ている様です。犬種に関係なく老齢の犬に突発的に出ることが多い疾患で甲状腺ホルモンの服用が必要な場合があるようですが、穏やかに改善していくことが多いようです。
早く良くなるといいですね。全くの素人が簡単に調べただけですので、あてになりませんがこの疾患だったらきっと良くなると思います。
by liza (2016-06-25 23:22) 

シェパ

皆様
niceありがとうございました。


by シェパ (2016-06-26 19:24) 

シェパ

so-artさん
コメントありがとうございました。
by シェパ (2016-06-26 19:25) 

シェパ

lizaさん

コメントありがとうございました。獣医さんも、腫瘍などが原因でなければ少しずつ快復すると思うと言ってました。良くなることを期待してます。
by シェパ (2016-06-26 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。