SSブログ

手作りごはん:餃子など [犬]

急に涼しく、秋らしくなってきました。

今年の夏は猛暑で、ワンコ連れで出かける気になれず、どこへも連れて行ってあげなかったし、いつものドッグランは7月・8月はお休みということで、蘭と葵にとってはたいくつな夏だったと思います。

蘭も葵もまったく元気です。

最近変わったことと言えば、蘭は毎朝、散歩の途中で、あるお宅の前に座り込みをするようになりました(朝は蘭と葵は別々に散歩に行ってます)。お目当てはその家の猫ちゃん。なぜかその猫が気になって気になってしかたないようです。友達になりたいのかも。たしかに、とってもかわいい猫ですが、かなり気が強そう。

猫の方は、はじめは攻撃的で猫パンチしそうになってましたが、少しずつ慣れて、蘭が何もしないとわかったらしく、じっと座って蘭を見てます。こうして2メートルくらいの距離をあけて蘭と猫ちゃんが向かい合って座ってしばらくの間お見合いします。これがほとんど毎日なので、私はその猫の飼い主の奥様ともよく話すようになりました。その方は蘭をとてもかわいがってくださって、しばしば「蘭ちゃんにあげてください」と言って畑でとれた野菜をくださいます。いつも朝6時頃で、早朝にもかかわらず、蘭が来るのを楽しみにしてくださって、蘭が座り込みをすると家の外に出てきてくれます。

蘭が子犬の頃は近所に野良猫がたくさんいたので、私は仲良くさせようと思って意識的に猫に近づけていたので、そういうことも蘭の中で記憶に残っているのかもしれません。

[犬][犬] 最近のわんごはん紹介します

餃子作ってみました。豚挽肉は半分に分けておいて、人間用とワンコ用餃子作りました。人間用はキャベツ、ニラ、ネギ、ショウガなど加えましたが、ワンコ用はキャベツと水菜入れました。(ニラやネギなどネギ属の野菜は犬にはNGです)

餃子の皮は市販の米粉のものを使用しましたが、少し足りなくなってしまったので、レンコンを薄切りにしてその間に餃子の具を入れてみました。

葵は何でも一気に食べてしまって何が好きなのかよくわからないのですが、蘭は好きな物から順番に味わって食べるので、好きなものが何かよくわかります。

今回は、まず最初にレンコンの餃子を食べました。次は餃子、それからご飯、という順番。

手作り餃子.jpg

餃子(豚挽肉、キャベツ、水菜、餃子の皮、ゴマ油、レンコン)、ごはん(ご飯、黒豆納豆、キビナゴ、チーズ)

[犬][犬]

鮭の切り身を使ってチャーハン作りました。鮭はオリーブオイルで焼いてほぐしておき、後からチャーハンに混ぜました。味付けしたら人間にもかなりおいしく食べられると思います。

鮭チャーハン.jpg

ご飯、鮭、レタス、卵、ピーマン、マイタケ、サラダ油

[犬][犬]

鯖ごはん

人間が食べようと思って買っておいた鯖ですが、わんごはんに使ってしまいました。焼いてからほぐしてサツマイモごはんに混ぜました。蘭と葵は納豆も好きです。

サバごはん.jpg

ご飯、鯖、水菜、サツマイモ、納豆、オリーブ油、すりゴマ

[犬][犬]

鶏胸肉のスープ煮

人間用ミネストローネを作った際に、野菜をワンコ用に少しとりわけておいて、鶏肉と一緒に煮込みました。

ミネストローネ.jpg

鶏胸肉、ジャガイモ、ニンジン、セロリ、パセリ、トマト、トマトジュース


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 3

mimimomo

ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2015-09-02 15:52) 

ぼっこ

手の込んだ愛情ご飯が素晴らしいですね〜♡
病弱だった我が家の大輔(ゴールデン)は
ボイル野菜が主食でした^_^;

by ぼっこ (2015-09-06 11:37) 

シェパ

皆様、niceありがとうございました。

mimimomoさん
コメントありがとうございました。mimimomoさんの花の写真がとても好きです。

ぼっこさん
コメントありがとうございました。うちの子たちは野菜は生もボイルも好きです。

by シェパ (2015-09-06 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

車手放しました犬毛糸:新計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。