SSブログ

犬毛糸:新計画 [犬毛糸]

やっと涼しくなって秋らしくなったような気がします。

最近、蘭と葵は抜け毛シーズンに入り、ブラッシングでたくさん毛がとれます。

やはり捨てるのはもったいないので、ためてます。資源ですから(笑)

前に作った犬毛セーターはいろいろな人に見せたところ、かなり絶賛されました。が、「どうやって毛糸にしたの?」と訊かれることが多かったわりには「私もやってみよう!」という人はあまりいませんでした。こういうことをやる人は少数派なんでしょうね。

私の友人の娘さん(小学6年生)(シーズーを飼っています)が、夏休みの自由研究の宿題に犬けいと作りたいというので協力しました。

本とスピンドル(糸紡ぎの道具)を貸してあげましたが、やはり小学生には紡ぎは難しかったようです。でも毛を小さいボール状にしてネックレスを作ったということで、とにかく夏休みの宿題はクリアーしました(本に作り方のっています)。

犬けいと.jpg

こうい小物ならば少しの毛でできるので小型犬でも十分材料が集まります。

ところで、私は前回の反省(セーターにしたところ肌触りが悪かった)をふまえて、この次はシェパード100%にこだわらず、ウールを少し混ぜて毛糸をつくってみようかと思っています。そのため紡ぎのスキルをアップしたいです。これから涼しくなるので、また少しずつ紡いでみようと思います。

[犬][犬]

今日のわんごはん

親子丼風

親子丼.jpg

二頭分:鶏胸肉300g、卵二個、ナス1本、ごはん160g、減塩煮干し、エノキ、カイワレ、キャノーラ油少し、カボチャ

鶏胸肉と細かく切った野菜を油でいためて煮干しを加えて蒸し煮、溶き卵でとじました。

鶏胸肉は水分が多いので、少量の油で炒めてから鍋の蓋をぴっちりして弱火で煮ると、水を加えなくてもかなり水分が出るため水は加えていません。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 2

ぼっこ

犬毛糸!初めて知りました。
本まで出ているとはビックリです^^
by ぼっこ (2015-09-06 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ワンちゃんの抜け毛で毛糸をつむぐのでやすね!
ものすごく愛着がわきそーでやすね!
まさに、愛犬との思い出をつむいで残す のでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-06 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。