SSブログ

蘭12歳、葵9歳 [犬]

4ヶ月も休んでおりました。今年になって初めての更新です。

ドッグラン20150304.jpg

なんだか急に暖かくなって、昼間外にいると暑いくらいです。ドッグランに行きましたら、こんなふうに日陰を見つけて休んでました。

Aフレーム.jpg

先月、葵が9歳の誕生日を迎え、今月25日に蘭が12歳になりました。

二人とも、いたって元気です。

特に蘭はまだ目が白くなっていないし、普通に走っていて、シェパードの12歳でこんなに元気なのはめずらしいと言われています(訓練所のスタッフさんたちの意見)。訓練所のシェパードと違って蘭と葵は家庭犬なので、冷暖房のきいた家の中でストレスの少ない生活しているので元気なんだと思います。

葵も9歳だけど童顔で若く見えます。

蘭と葵のお父さんは11歳で亡くなりましたが、訓練所では長寿だと言われてました。でも10歳くらいからボケが始まっていたような記憶があります。

葵は4人兄弟ですが、そのうちすでに一頭亡くなっています。

[犬][犬]

先日こんなことがありました。

普段、仕事の関係で家を離れている娘が2ヶ月ぶりに帰って来た時、蘭も葵も玄関に出迎えに出ていきませんでした。

葵はおねえちゃんが帰ってきたのがわかったけれどめんどくさいので寝たふりして出迎えをさぼったのだと思います。葵はそういう性格です。

蘭はりちぎな性格なので必ずお出迎えするはずなのですが、このときは寝ていてお姉ちゃんの帰宅に気づきませんでした。

娘が蘭を呼ぶと、顔を上げてじっと娘の顔を見つめてそのまま静止。お姉ちゃんだとわかるのに10秒くらいかかりました。やはり歳のせいで、「この人だれだったっけ??」となってしまったのでしょう。ちなみに私も最近、人の名前をよく忘れます。

誕生日の夕食は恒例のステーキでした。

蘭12歳.jpg


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

シェパ

ミラジョボチッチさん
niceありがとうございました。


mayolicaさん
niceありがとうございました。


さらまわしさん
niceありがとうございました。


tai-zouさん
niceありがとうございました。


makimakiさん
niceありがとうございました。
by シェパ (2015-04-29 15:08) 

liza

蘭ちゃん、葵ちゃん お誕生日おめでとうございます♪
病気もなく二人とも元気で誕生日がむかえられて良いですね。
やはりストレスのない生活で仲良し姉妹で一緒にいるのが
とっても良い環境なんですね。これからも先輩シェパとして、元気でいて下さい。
by liza (2015-04-30 17:50) 

シェパ

ネオ・アッキーさん
niceありがとうございました。


くらいふさん
niceありがとうございました。
by シェパ (2015-05-04 09:38) 

nori

葵ちゃん、欄ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
4年前にジャーマンシェパード(名前はセブンといいます)を飼いはじめて以来、いつも楽しみにブログを拝見させていただいてきました。
色々と沢山、参考にさせて頂きありがとうございました。
初めてのコメントで失礼かもしれませんが、質問があります。
欄ちゃんは12歳で大型犬ジャーマンシェパードとして長生き&健康なので、どんな食事をあげてきたかを教えて頂ければ嬉しいのです。私も愛犬を元気に長生きしてもらいと常々思っていて、毎日の食事にはいつも頭を悩ませています。
とても食べることが好きなセブンはなんでも喜んで食べるので、私たちが食べるもので味付けがほとんどないもの(ご飯とお肉と野菜を合わせた物)とドライドックフードを時々、食事として与えていますが、欄ちゃんも葵ちゃんも基本的にドックフードを食べたことはなく、そしてお肉中心の食事なのでしょうか?

by nori (2015-05-08 15:41) 

シェパ

noriさん

コメントありがとうございました。
そして、こんなに御返事が遅くなったことお詫びします。しばらくチェックしておりませんでした。

蘭と葵の食事はドッグフードと手作りごはん、両方です。私がいない時に旦那さんに世話をたのみますが、ごはんは作れないので、そういう時はドッグフードになってしまいます。それから、たまに訓練所にあずける時がありますが、そういう時ももちろんドッグフードです。

でも、自分で作る食事は安心なのでなるべく手作りにしてます。
肉・魚(タンパク質系)、野菜、ご飯や芋類(炭水化物)、油脂、をバランスよくとれるよう気をつけています。カルシウム不足にならないよう、煮干しを加えたり、魚を骨付であげたり、デザートにヨーグルトをあげたりします。味付けはしないので、人間のものとは別に調理してますが、人間用食事をつくるときに、材料を半分取り分けておいて犬用に使ったりしてます。
牛乳はNGですが、ヨーグルトならば、乳糖は乳酸菌に利用されてなくなっているのでお腹をこわすことはありません。
油はオリーブ油を頻繁に使っています。
一日2食プラスおやつ、です。おやつには大好きな豚耳を毎日1枚ずつ食べてます。
それから、うちは、歯磨きさせていないので、食後は必ずガムをあげています。
子犬の時に離乳食は生肉を食べていたので、生肉大好きで、以前はしばしば生肉あげていましたが(犬の生食用冷凍肉)、最近はあげていないです。でも生肉を食べさせると毛づやがよくなるようですよ。

しばらくブログの更新をおこたっていましたが、また再開しようと思っています。蘭が元気なうちは続けようと思います。
手作りごはんのレシピものせるようにしますので、よかったら参考にしてみてください。

コメントお返しするのが遅くなってしまってごめんなさい。少しでもお役にたてたら嬉しいです。


by シェパ (2015-06-05 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

犬のセーターご近所付き合い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。