SSブログ

ご近所付き合い [犬]

蘭と葵は性格がかなり違います。

葵は本来のシェパードらしい性格で、警戒心が強くて飼い主には忠実だけど他の人間にはあまり心を許さない。蘭は人間好きで、とくに中高年の女性には積極的に近づきたがります。

散歩の途中で会う人には怖がられて避けられることが多いですが、たまに大きい犬が好きとかで、声をかけてくださる方もいます。そういう時、蘭は嬉しそうに近づいて積極的に交流します。蘭は誰でも安心してさわれる大型犬なんです。

そんな蘭ですから、ご近所付き合いがうまいです。今日は散歩の途中で、ご近所の方から「蘭ちゃんにあげてください」と、キュウリをたくさんいただきました。

不揃いで曲がっていたりしますが、採れたてで、しかも完全に無農薬だそうです。今の季節、畑でたくさん採れるようです。

さっそくキュウリごはんにしました。今日は鮭が安かったので、鮭をオリーブオイルで焼いて、ご飯や野菜といっしょに混ぜました。キュウリは食べ応えあるように大きめに切って加えました。蘭も葵も喜んで食べてくれました。

蘭ちゃんにいただいたキュウリですが、私もビールのつまみに野菜スティックで食べました。新鮮でおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

キュウリごはん.jpg

鮭、ごはん、キャベツ、チーズ、パセリ、納豆、キュウリ、オリーブオイル


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

mayolica

シェパード大好きです。蘭ちゃん、葵ちゃん、個性があって可愛いですね!これからも健やかにお元気で。
by mayolica (2015-06-06 21:06) 

シェパ

ミラジョボチッチさん
niceありがとうございました。


makimakiさん
niceありがとうございました。



by シェパ (2015-06-08 13:53) 

シェパ

mayolicaさん
コメントありがとうございます。
ワンコも人間と同じで個性豊かですよね。
可愛いなんて言っていただけて嬉しいです。
by シェパ (2015-06-08 13:59) 

nori

ご丁寧なお返事をありがとうございます。
食事のことも細かく教えて頂け、とても参考になりました!
写真つきで食事内容をUPして頂けるのも嬉しいです。
私は40才を過ぎて初めて犬を飼うという体験をしているのですが、今まで全く知らなかった犬のかわいさを知る事ができ良かった、犬を飼っている人の気持ちがやっとわかったとつくづく思っています。
親ばかなのですが、特にジャーマンシェパードは頭もいいし、家族の一員として行動したがるし、全てがかわいくてたまらなく、今では犬のいない生活は考えられないと思っています。以前は犬と寝るなどは絶対に考えられませんでしたが、今となっては一緒に寝ると癒されるし、朝起きた時にしばしゴロゴロしながら一緒に過ごすのは本当に至福のひと時です。一緒に寝るのは健康に良くないなどの情報もあるようですが、癒しと幸せ効果のほうが私には大事です♪
ジャーマンシェパードとの生活を始めてから、勉強のつもりでシェパさんのブログを過去に遡って読ませていただいただきました。そして欄ちゃん葵ちゃんの写真の表情やそれぞれの性格の違い、行動の違いなどのお話をいつも楽しく読ませて頂いています。欄ちゃんも葵ちゃんのブログのトップの写真のお顔もたまらなく愛おしい表情で大好きです。
貴重なお時間を使いUPをしてくださりありがとうございます。
by nori (2015-06-10 14:46) 

シェパ

ネオ・アッキーさん
niceありがとうございました。
by シェパ (2015-06-12 10:25) 

シェパ

noriさん
コメントありがとうございます。
ブログも見ていただけて、とても嬉しいです。
シェパード、ほんとうにかわいいですよね。私は犬も猫も他の動物も好きで、いろいろ飼ってきましたが、今度また新たに何か飼うとしたら、やはりシェパードがほしいと思っています。シェパードは最高ですね。noriさんの気持ちよくわかります。
犬にあげてはいけない食品(タマネギ、チョコ-レートなど)に気をつけて、なるべくいろいろなものを食べさせるようにすれば手作り食で大丈夫だと思いますし、安心です。食品によっては、はじめは消化されなくてもだんだん犬の体が慣れて消化できるようになるものもあります(たとえば大豆など)。ウンチをよく観察するようにして、消化の状態をチェックすることもわすれずに。


by シェパ (2015-06-12 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蘭12歳、葵9歳カトレア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。