SSブログ

夏に咲く蘭 [花]

うちには夏咲きのカトレアがいくつかありますが、今年はどれも咲かないようです。私の愛情がたりなかったのでしょう。

でも、毎年必ず5月に咲いていたこの蘭は今頃咲きました。例年花は2~3個ついていましたが、今年は6個も咲きました。

下向きに咲くので下から撮りました。

 

 Ency. mariae

エンシクリア マリエ という名前です。華やかさはありませんが、清楚でかわいいので気に入っています。中南米に自生している蘭らしいです。

 

 

 

蘭と葵は・・・

 

すこし涼しい時間には2人で狭いお布団の上でくっついて寝ています。そんなにべったりしなくても・・・と、思いますが。

このママの手作りふとん、おおかたの予想に反して、現在のところ無傷です。このまま大事に使ってほしいものです。

 

暑くなると、やはり床の上が気持ち良いようです。また、左右対称のポーズだわ。

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 19

デッコン

白い蘭の花、きれいですね
初めて見ましたがまるで鳥の白い羽根のようで
とっても可憐です(*^_^*)
暑くてもくっついて寝るんですね
安心するのかな?お布団にぎゅうぎゅうに乗っていて
面白〜い^^
by デッコン (2007-06-30 14:21) 

Cocoa母ちゃん

マリエ、、、ステキなお名前ですね~
蘭の花って普通豪華なイメージがあるけどこの子は本当に可憐ですね~
こんなお花が今の時期に花開いてくれると涼しくてていいね~

お二人さん、、、いつものように仲良しだねU^エ^U
今日も可愛い姿を見て暑さなんか吹っ飛ばすぞ~~~~
by Cocoa母ちゃん (2007-06-30 15:08) 

とってもかわいい蘭ですね(^u^)
5月に咲くのに今なんてめずらしいです。
でもきれいに咲いてくれたなら別にいつ咲いてもいいですよね♪

ふたりとも左右対称で寝てるなんて(・o・)
鏡みたいです!!
by (2007-06-30 23:49) 

エンシクリアっていうのですか。 初めて見ました。
不思議な形のランですね。 でも美しいです。
お布団、ママさんが手作りしたのをちゃんと分かっているのでしょうね。
左右対称のポーズ、かわいいですね~。
by (2007-07-01 08:35) 

りゅう

本当に清楚で可愛いランですね。
控えめでかわいい。
欄ちゃんと葵ちゃん、いつも二人一緒でかわいいですね。
by りゅう (2007-07-01 12:08) 

ミーハーママ

エンシクリア マリエ! おしゃれなネーミングでとっても
可憐で可愛いですね。
ランは咲かせるのが難しいって聞きますが、咲いてくれると心が
和みますね~。
我が家のアル・ナビも蘭ちゃん葵ちゃんのように、落ち着いた可愛い写真を
撮りたいのに、常に動いていてセコセコしてますぅ^^;
お布団はきっと 居心地がいいんでしょうね~♪
by ミーハーママ (2007-07-01 12:29) 

シェパ

◆デッコンさん
この蘭はたぶん普通の花屋さんにはないので見たことない人多いと思います。小さな蘭で、丈夫だし、必ず毎年かわいい花が咲くので大好きです。
蘭と葵、せまい布団の上でくっついて寝なくてもよいと思うのですが。ふしぎですね。

◆マミさん
ほんとうに涼しい感じの蘭です。華やかなのもいいですが、こんな爽やかな花もいいですよね。
蘭と葵は暑い日も互いに近くにいます。安心できるのかな。

◆junさん
蘭と葵は左右対称のかっこうして寝ていることが多いです。
不思議ですよね。

◆シンナツさん
私の写真の腕が未熟でありまして、実物の花はもっとかわいいです。
実物よりも美しく撮れるようになりたいです。

◆りゅうさん
下を向いて咲く花はどことなく控えめな感じがしますよね。
蘭と葵は一緒にいることが多いです。ケンカみたいなこともしますが、基本的に仲がよいのでしょう。

◆ミーハーママさん
このランはとても育てやすくて、ほっておいても毎年花が咲きます。肥料はほとんど必要ないみたいです。
華やかではないけれど涼しい感じです。
犬の写真はけっこうむずかしいですよね。撮ろうとしていると動いてしまったり、タイミングを逃がしやすいです。
by シェパ (2007-07-01 14:44) 

みね

鏡を挟んだような対称型、可愛らしいですね^^
やっぱり暑い時は、冷たい床が好きなんですね^^
by みね (2007-07-01 14:55) 

silverag

ランの種類って多いですね・・・むつかしい・・
これから暑くなるとワンたちも大変でしょうね
by silverag (2007-07-01 20:46) 

シェパ

◆みねさん
暑いときは冷たい床とか風呂場のタイルの上などで寝そべっています。涼しい場所がわかるようです。真夏、私たちが留守で閉めきった家の中はとっても暑くなるので蘭と葵のために1部屋冷房しておきます。

◆silveragさん
ラン科植物はとっても種類多いですね。
silveragさんのところのワンちゃんはハスキーですよね?とっても暑さに弱いそうですね。うちの子たちはほとんど夏バテしないようです。
by シェパ (2007-07-01 21:08) 

ラムねーさん

ふふ・・・ママの愛情はわんこたちに傾きすぎましたかね?

相変わらずのビューティーペアです♪
オレンジのおもちゃ、うちのとおそろいです。アンヨはすぐに消えてしまうのですが・・・タロベのお気に入りです。
by ラムねーさん (2007-07-01 23:53) 

シェパ

タロウちゃんもこのおもちゃが好きなのですか。うちは2人ともこれが好きで、いつのまにか足が一本消えてました。でも比較的丈夫なのでかなり長持ちしてます。
by シェパ (2007-07-02 10:10) 

でざぁと

本当に清楚でかわいい蘭ですねー(^.^)
夏はわんこも大変ですよね。
わが家も涼しい所へと移動して歩きます。
扇風機なんて回すと一番風のあたる良い場所を確保されちゃいますよ。
暑くてもなんでもひっついているのは一緒がいいのですよね(^.^)
かわいいなぁ〜
by でざぁと (2007-07-02 13:14) 

シェパ

でざあとさん
毛皮を着たワンたちにとっては夏はいやな季節なんでしょうね。
うちも扇風機出したいのですが、破壊されそうだし、ワンが怪我する心配があるので出していません。
うちのワンたちは、ひっついていたり、近くで寝ていたり、いっしょにいることが多いです。
by シェパ (2007-07-02 19:10) 

3doors

こんばんは_(. .)_

ランは難しいようですねorz
父が育てていて、今年はぼちぼち花をつけましたが、昨年は、何が悪かったのか1夜にして小さな蕾が落ちてしまって…。
愛情をかけてもなかなか、答えてくれないときがあるよと、父は笑ってました。

蘭さんと葵さん、とても聡明なお顔ですね…仲もよさそうで、幸せな気持ちになりました_(. .)_
by 3doors (2007-07-02 22:21) 

SHINO

植物も愛情かけないと咲かないのですか・・・難しいですね。
カワイイお布団、ママの手作りってわかっていて大事にしているのかな?
by SHINO (2007-07-04 09:31) 

シェパ

◆otogiriさん
確かに理由はわからないけど花が咲かないとか、蕾ができたのに落ちてしまったとか、ありますね。
対照的に犬は愛情をかければかけただけ答えてくれます。だから犬好きです。

◆SHINOさん
すでにいろいろなものを破壊されたので、この布団もそう長くは持たないと思っていましたが、ちゃんと大事に使ってくれているのでうれしいです。しかも2匹でせまい布団の上でひっついているのがちょっと感動。
by シェパ (2007-07-04 11:34) 

moga-moga

可愛らしい蘭ですね(^^)
いろんな種類があるんですね?
蘭ちゃんと葵ちゃんはやっぱり
ママさんのお布団がお気に入りなんだね?(^-^)
コメント遅くなってごめんなさいm(_ _)m
by moga-moga (2007-07-10 21:50) 

ぽちくん

こんにちは!
この蘭のお花、母が昔見た事あるんですって。
日本で見られるとは思わなかったって。
葵ちゃんと蘭ちゃん、いつも仲良しでいいわねっ。
ママ手作りのお布団、無事でよかった。  ほっ。
by ぽちくん (2007-07-11 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひょうたん車検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。