SSブログ

蘭の花 [花]

私は蘭の花が好きで、うちにはカトレアと胡蝶蘭がたくさんあります。

うちのシェパードの蘭は、蘭の花ではなくて「名探偵コナン」に出てくる「毛利 蘭」の「蘭」です。

省エネOR電気代倹約のため温室の設定温度を低くしてあるので胡蝶蘭は春にならないと咲きません。現在冬咲きのカトレアがいくつか咲いてます。

 

ドラムビート・ヘリテッジという強健種

 

サファイアという名のブルー系

 

クールグリーン・アップルソーダという黄緑系

黄色もあります。

 

まだこれからオレンジ系、ピンク系、白など咲く予定。

なぜカトレアが好きかというと私のような不精者でもOKだからです。

よく水遣りを忘れて鉢植えの植物を枯らすのですが、カトレアとか胡蝶蘭はぜんぜん平気です。温度さえ気をつければとっても丈夫で長持ちです。

ちゃんとめんどうみないと花が咲かないのは苦手。同じ蘭科植物でもシンビジュウム、デンドロビウム、パフィオペディラムなどはダメでした。

不精な人にはカトレアがおすすめです。

 

「蘭のはな」の次は「葵のはな」。

         

 

 


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 7

moga-moga

キレイですね(^^)
蘭ってあまり手をかけなくても平気なんですか?
もっと繊細そうな気がしてました。
私も・・・シェパさんに負けずと無精者で、
サボテンさえも枯らした人ですから(^-^;
勉強になりますm(_ _)m
葵ちゃんのお鼻もなかなか(^^)
by moga-moga (2007-02-15 23:34) 

うわ~、綺麗ですね~。
凄いですよ。 花の状態がいいですね~。 上手に管理されてますね。
シンビジュウム、デンドロビウム、パフィオペディラムも簡単ですよ。
シンビとデンドロは花を咲かすにはちょっとクセがありますが...
また咲いたら、見せてください。 楽しみにしています^^
by (2007-02-16 11:14) 

シェパ

★mogaさん★
わたしもサボテン枯らしたことあります。
植物は好きですけど管理がけっこう大変ですよね。気がついたら枯れてたなんてことよくありますよね。

★シンナツさん★
実はパフィオには興味があって何度かトライしましたが、ダメでした。シンナツさんはきれいに咲かせてましたよね。すごいですよ。あれは、上級者向きらしいですよ。
犬が2頭になってからさらに植物には手をかけられなくなってます。
by シェパ (2007-02-16 13:27) 

書き忘れてました^^
葵ちゃんのはな、nice!です^^
by (2007-02-17 09:52) 

Cocoa母ちゃん

や~~~~~すごいな~~~~素敵素敵 (⌒⌒)
シェパシスターズさんってorchidを育ててるんだぁ~
まさにgreen fingersだね!!
(国ではお花を上手に育ててる人のことをこのように表現するんだよ^^)
マミもお花が大好きなんだけど、、ランはいまいち上手くいかなくてねーー;
唯一続いて毎年咲いてくれるのが父の思い出にいただいた真っ白なラン!
これが今年もつぼみを、、、今少しずつ成長振りを写真に収めてるんだ!
また咲き始めたら記事にしますね (^一^)vv
や~~~今日は素敵なお写真、、、本当にありがとう♪♪
蘭のお鼻もniceよ U^エ^U
by Cocoa母ちゃん (2007-02-17 20:55) 

シェパ

マミさん
ありがとうございます。
ランは華やかで好きです。でもなかなかうまく撮れなくて。私もマミさんのようにきれいな写真が撮れたらなあ・・・と思います。
マミさんのランの記事を楽しみにしてまーす。
by シェパ (2007-02-18 16:56) 

Cocoa母ちゃん

ごめんなさいね、、、
あまりにもきれいなお花に圧倒されてniceを忘れてしまいましたーー;
一回しか押せないけど気持ちはnice×100 (^一^)
by Cocoa母ちゃん (2007-02-18 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪を体験仲良しだよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。