SSブログ

納豆ごはん [日記]

買い物に行きそびれて、冷蔵庫が空に近い状態、ということありますよね。

こんな日のわんごはん。冷蔵庫に残っていた納豆とチーズ、それに常備している減塩にぼしをご飯に混ぜました。こんな炭水化物が多すぎの食事でも蘭と葵は喜んで食べてくれました。チーズはごはんが暖かいうちに混ぜるとちょうど良くとろけます。こんなふうに食材が少ない日もありますが、次の日のごはんをちゃんとしたものにすれば大丈夫です。

納豆ごはん.jpg

煮干しはペット用ではなくて人間用で塩分が少ないものを使っています。人間用の食品の方が安心できるような気がして。

ところで先日、ホームセンターでペット用煮干しにキシリトールが添加されているものを見かけました。「猫用」と表記がありましたが、猫と犬を両方飼っている人もいますから、犬にもこの煮干しをあげてしまう可能性はあります。キシリトールは犬には厳禁です。肝臓がやられます。こんなふうによけいな物を添加するのは良くないと思います。しかも添加量を表記してないし。ちなみに、この煮干しを製造しているメーカーは以前、犬用のガムにキシリトールを入れていました。犬も猫もキシリトールで歯が丈夫になるだろうという安易な考えで添加したのでしょうが・・・

うちも毎食後犬用のガムをあげていますし、豚耳などの犬用おやつも利用しています。でもペット用の食品は人間用と違って規制が緩いし表示もいいかげんだったりするので、安心して利用できるように人間用食品なみにきっちりしてほしいと思います。

ところで、この納豆ごはんに使用した納豆は、メーカーから直接送ってもらっているもので、とってもおいしいのです。まとめて購入して冷凍庫に常備しています。岩手県産のミヤギシロメという大粒品種を使用しています。とっても小さな納豆工房で震災以降風評被害で売り上げが落ちて経営が大変らしいです。

藤沢納豆.jpg

食べてみたい方はこの会社に直接注文してみてください。小粒の納豆もあります。

TEL  0191-63-3943     FAX  0191-63-3997

〒029-3406 岩手県一関市藤沢町西口字玉川310-2 (有)ふるさと物産いわて藤沢


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

ミーハーママ

本当にわんずの食事も考えさせられますよね。
ドッグフードに頼りきっている我が家のナビ(ラブ14歳)は、2回胃拡張
をおこし 幸いにも強運?だけで現在も元気に過ごせています(笑)
この納豆も試してみたいです♪♪
by ミーハーママ (2014-04-17 21:54) 

シェパ

makimakiさん
niceありがとうございました。

げいなうさん
niceありがとうございました。


ミーハーママさん
nice コメントありがとうございました。
なにもないときの納豆ってたすかりますよ。タンパク質豊富だし、納豆菌も体に良いと思います。


yu-papaさん
niceありがとうございました。
by シェパ (2014-04-29 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。