SSブログ

仲間発見 [犬]

毎朝蘭と葵をひとりずつ散歩させています(蘭が先発).だから2往復の散歩に1.5~2時間かかります.

猛暑が続いているので散歩は早朝の涼しい時間に済ませて少しでも負担を少なくしようとしています.最近は蘭が立ち止まる時間が長くなり,距離は変わらないのに時間がかかるようになったため,出発する時間を早めて,4時半ころ出発するようにしています.蘭は元気なようでも歩くのが若いころよりもゆっくりになり,たまにつまずきそうになったり,「シニアになったんだなあ[もうやだ~(悲しい顔)]」と思うことしばしば.

今朝,葵を散歩させているとき,めずらしいことにシェパードに会いました.初めてお会いしましたが,すでに9歳で,比較的近くに住んでいるとのことです.こんなに近くに住んでいるのに9年間も出会うことなく過ぎていたのです.しかも,近所にシェパードがいるという噂もきいたことありませんでした.この方は知人から「シェパードを2頭飼っている人が近くにいる」という話をきいていたということです.

葵はびびりなので他の犬と会うたび背中の毛を立てますが,このシェパードに対してはしっぽ振ってました.仲間とわかるのですね.

 

もう一人,同じ町内に住んでいるシェパード(蘭&葵と同じ訓練所の出身)がいますが,もっと早朝に散歩をしているということで(朝4時ころ)なかなか会うことがありません.

 

朝6時頃は散歩ラッシュで,たくさん犬に会いますが,トレンドは小型犬で,たまに大型犬と会うとしてもゴールデンかラブです.

驚きなのはシェパードを知らない人がけっこういまして,散歩してると,しばしば「何という犬種ですか?」ってきかれます.警察もののテレビドラマで警察犬は見たことあると思うし,たまにお笑い芸人がシェパードに追いかけられる番組もあるので,シェパードは有名かと思っていました.昔はシェパードといえばコリーとともに賢い犬の代名詞のようなものでした・・・(古い話で恐縮です)


 

今日のわんごはん

挽肉だんご.jpg

肉だんごスープ(鶏胸挽肉,豚挽肉,卵,シイタケ,エノキ,ブロッコリー,キャベツ,パセリ)

評価:☆☆☆

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手作りがんもプライスコレクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。