SSブログ

プライスコレクション [日記]

今,福島県立美術館でプライスコレクションの展示を行っていますが,先日新幹線にのってわざわざ福島まで見に行きました.量・質ともにすばらしいコレクションでした.

プライスコレクション.jpg 

 

美術館のロビーにあった長沢芦雪の「白象黒牛図屏風」のレプリカ.本物は展覧会で見られます.プライスコレクションでは象とかトラとか,江戸時代の日本にはいるはずがない動物が描かれているものがいくつもありました.トラは昔は中国にいたので中国からトラの絵が入ってきて,それを参考に描いたのでしょうが,ゾウは・・・??仏教といっしょにインドから中国を経由して日本にゾウの絵が入ってきていたのでしょうか?

 

今回の展覧会では,特に伊藤若冲の「鳥獣花木図屏風」(花も木も動物もみんな生きている)が有名ですが,確かに圧巻でした.プライスさんはこの絵を東北の人たちに見せて元気を出してほしいと思ったことから今回の展覧会が実現したそうです.たしかに,すばらしい作品で江戸時代に描かれたものとは信じられないくらい斬新でした.そのほかにも若冲の作品がたくさんあり,どれもすばらしいものでした.

 展覧会は9月23日までやってます.


 

 

 毎日暑かったので,朝の散歩以外は遊びに連れていくこともなく,蘭と葵はほとんど一日中冷房のきいた部屋で寝て過ごしていました.蘭と葵は,家から出ると暑いということをよく理解しています.蘭が少し夏ばてぎみで食欲が落ちているようです.葵は食欲がなくなるということはないです.いつも超高速で食べてくれます.

今日のわんごはん

ささみごまだれ.jpg

ささみゴマだれ:ささみ,豆苗,にんじん,すりゴマ,きなこ,ごま油

これを見た夫が「Sちゃんが食べてしまいそうなごはんだね」って言いました.そういえば,過去に娘のSが,わんごはんを自分の食事と思って全部食べてしまった事件がありました.

評価:☆☆☆

 

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

ミーハーママ

シェパさんの手作りごはん  毎回本当に美味しそうだし、何より愛情を感じさせてくれますよね。
ドッグフード等は混ぜないで、これだけをあげるんですか?

by ミーハーママ (2013-09-02 20:37) 

シェパ

ゆきママさん,
niceありがとうございました.


ミーハーママさん,
コメントありがとうございました.ドッグフードはあげていませんが,おやつに犬用の骨やガムはあげています.それから,ヨーグルトを毎日食べさせています.
by シェパ (2013-09-04 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仲間発見雷雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。