SSブログ

スペシャルな(?)もやし [日記]

先日,埼玉県の籠原というところに仕事で行く機会がありました.

私は,湘南新宿ラインをしばしば利用しているので,籠原駅の名前は知っていましたが,これまで実際に行ったことはありませんでした.

私の友人(大学教授,調理の先生)から,籠原にはとってもおいしい”もやし”が販売されているということをきいていたので,この機会にゲットしてみました.「地産地消」という看板のある農産物直売センターみたいなところで売っていました.

スーパーで売られている普通のもやしは,エチレン(植物ホルモンの一種)を使用して意図的に茎が太くなるよう生産しているのだそうです.茎が太いということは見栄えは良いけれども,水分量が多くて,炒めたときに水っぽくなりがちです.

あえてエチレンを使わず,自然のままに発芽させたもやしは,細くて見栄えが悪いけれども,水分量が少ないので,炒めたときにしゃきしゃき感が残り,とってもおいしいということです.500gで100円でした.

もやし2.jpg
 

 

じっさいに食べてみましたが,とってもおいしかったです.

いつも通り,調理するときに,半分とりわけて味付けなしで肉を多めにいれたものを作ってわんごはんにしました.もやしたっぷりごはんは,わんこにとってもヘルシーだと思います.いつも通り,葵は高速で食べましたが,蘭はじっくり吟味して食べていました.もやし食べさせたのは初めてだったかな.野菜というとキャベツとかブロッコリーとか,アブラナ科の植物を頻繁に使いがちなので,できるだけ多様な野菜を食べさせるようにした方が良いですね・・・

もやし.jpg

もやしたっぷりわんごはん

評価:☆☆

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キャンプつじりさんのパフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。