SSブログ

淡水真珠 [日記]

先日,淡水真珠を養殖している会社に行ってきました.何しに行ったかは秘密です.

淡水真珠はイケチョウガイという貝に貝の一部を入れて真珠を作らせるもので,無核真珠と言われており,芯まで真珠質です.

(海の真珠(アコヤ真珠)は丸い樹脂の核を貝に入れて,核の外側に真珠層を作らせます).

この会社の社長さんが貝を開いて真珠を見せてくれました.(貴重な命を無駄にしてしまいましたが)

イケチョウガイは思ったより大きくて,大きいものは25cmくらいあります.

 淡水パール2.jpg

開いた貝の拡大写真

淡水パール3.jpg

たくさんの真珠が入っていました.色とりどりで,形や大きさもまちまちです.肌色に近いピンクのものや紫に近いピンクのものが多かったです.

これを取り出したものを少し記念にいただいてきました.

淡水パール1.jpg

こんなに美しいものを作れるなんて,この貝はすごい!!

 

社長さんのご厚意で,貝を2匹いただきました(中には真珠が仕込んであります).

我が家の猫の額ほどの庭に小さな小さな池があります.そこにこの貝を放しました.

うちの池はいろいろな生き物が利用しています.

毎年,金魚が卵を産んでたくさんの稚魚が出てきます.

夏の暑い時期にはアシナガバチがたくさん水を飲みにやって来ます.

それからトンボが卵を産みに来ます.

近所の猫が水を飲みにやってきます.

冬にはおなかをすかせた白サギが金魚を食べに来ます.

 

小さいけど,かなり活躍している池です.そこに真珠を抱いた貝が2匹加わりました.大きくなって,真珠も大きくなるといいなあ.

できれば貝が増えてくれたらうれしいですが・・・

イケチョウガイは絶滅危惧種なんです.この貝の幼生は魚のエラに寄生して育ちます.でもどんな魚でもよいというわけではないようです.

いずれにしても,興味深い貝です.

元気に育ってほしいです.


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

デッコン

すごいですね、そして面白い!
自宅の池でも育つというのもすごい。
こんなにきれいな真珠ができるなんて
本当に不思議だなと思います
ちゃんとシェパさんのおうちの池になれて、
元気に育ってほしいですね
by デッコン (2010-04-03 08:27) 

liza

淡水真珠、きれいですね。
御自宅の池の真珠貝も大きく育つと良いですね。

昔、志摩に真珠の養殖を見に行った時、真珠は高くて買えなかったのですが、真珠を取った後のアコヤ貝を焼いて食べさせてもらった覚えがあります。
結構美味しかったと記憶しています。
何でも食べ物につながるライザ家です。(笑)

by liza (2010-04-06 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

壮大な計画花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。