SSブログ

苦手を克服 [犬]

蘭は高所恐怖症で階段が登れませんでした。

葵は平気で2階に遊びに行くのに、蘭は絶対行こうとしませんでした。私たちが手を貸してもダメでした。

それが、突然、2階に行けるようになったのです

きっかけはねえちゃんの友達のRyoちゃんでした。

Ryoちゃんは小学校1年生のときからのねえちゃんの親友です。

私もRyoちゃんには特別な親しみを感じています。

そういう家族の気持ちを蘭は敏感に感じ取ったのでしょうか。ふだん、家族以外の人間にはなつかない蘭がRyoちゃん大好きで、彼女が遊びに来てくれるといつも大騒ぎして喜びます。

 この時は、Ryoちゃんとおねえちゃんは2階の部屋でパソコンやっていてなかなか下へ降りて来ませんでした。それで蘭はRyoちゃんのそばに行きたい一心で階段を登ったのです。

 

ついに2階に行くことができてしまいました。

 

降りるときは少し緊張するらしく、ゆっくりです。まだ初心者なので早く降りることはできません。

後ろから葵がバタバタ降りてきて突き飛ばされそうになったこともありました。

2階へ行ってはじめて姉ちゃんの部屋に入り、すっかりベッドが気に入ってしまいました。

ちなみに私はあまりおねえちゃんの部屋には入りたくありません。ないしょですが汚いのです。

そういえば、先代の犬もねえちゃんのベッドが大好きで、いつの間にかかってに部屋に入ってベッドで寝ていたことがよくありました。

 

左が蘭。はじめて体験するねえちゃんのベッド。こういうことでは先輩の葵がちゃんとつきそっていました。

うれしくて興奮する蘭。目が光ってるよ。

それから、2階のベランダから外を見ることも体験しました。蘭は恐かったみたいですこし震えていました。

この時も葵は「ぜんぜん恐くないよ。」と言っているかのように蘭に付き添っていました。

蘭は恐くて下を見ることができないようです。(左が蘭)

 

蘭は苦手を克服して少し世界が拡がりました

 

 


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 11

moga-moga

蘭ちゃん、スゴイね(^^)
Ryoちゃんが大好きなんですね?
高所恐怖症を克服するくらいだもんね。
嬉しくて目が光ってる欄ちゃん、可愛いです(*^-^*)
niceたくさん押したいくらいですよ!!
by moga-moga (2007-07-18 23:48) 

Cocoa母ちゃん

高所恐怖症、、、それは辛いねぇぇ
でも、、、無事に克服できたみたいですね U^エ^U
Ryoちゃんのお陰ですね (⌒⌒)
ベッドの居心地の良さを覚えたらもう降りてこなかったりしてね(^ ^;)
べランダからお外を眺めてる二人、、、とってもステキな一枚ですよぉぉぉ♪
by Cocoa母ちゃん (2007-07-19 00:19) 

ラムねーさん

へぇ~~~、葵ちゃん、ずっと付き添ってあげてるんですねぇ。姉妹関係は不思議です。

うちの場合は、ラムにできないことはない、とタロベは思ってるらしいの(そんなことはないのにね)。だから、こういうシチュエーションにはまだあったことがないんですよ。
by ラムねーさん (2007-07-19 07:52) 

蘭ちゃん、高所恐怖症だったのですね。
うちのナッツも同じです^^
やっぱり姉妹なんですね。 ちゃんと付き添ってあげるなんて^^
蘭ちゃん、苦手を克服できてよかったですね。
最後の写真がかわいいですね^^
by (2007-07-19 10:38) 

シェパ

☆mogaさん
2階に行けてほんとうに嬉しかったみたいです。
もう何度も2階まで往復しました。Ryoちゃんに感謝です。

☆マミさん
ベッドは居心地良いみたいです。お姉ちゃんの留守に、こっそり部屋に入ろうとします。ベランダからの眺めも新鮮だと思います。こういう高さから見たことないですから。

☆SALLYさん
ほんとうに姉妹関係は不思議です。葵はよく蘭にいじめられるのに蘭にやさしいです。上下関係を尊重するみたいです。

☆シンナツさん
大型犬は高所恐怖症が多いと獣医さんが言ってました。克服できてよかったです。階段のぼれないと困ることがあります。たとえば旅行に行ったとき。2階の部屋でエレベーターが無いペンションなどでは抱っこして階段上らなければなりませんから。
by シェパ (2007-07-19 12:04) 

デッコン

きっかけってどこにあるかわかりませんね^^
蘭ちゃんのお話みて、あきらめちゃいけないなあと思いました
本当に世界が広がってよかったですね
表情が本当にうれしそうです
by デッコン (2007-07-19 12:25) 

みね

蘭ちゃん、克服出来て良かったですね^^
おねえちゃんのベッド、すっかり気に入ってしまったみたい^^
葵ちゃんの方が、こういう所では先輩なのですね(^^)
by みね (2007-07-19 19:34) 

シェパ

☆デッコンさん
きっかけさえあればできることってあるのですね。
蘭が2階に行けるようになって私もうれしいです。

☆みねさん
妹の葵が2階では先輩のような態度をとっているのがおもしろいと思いました。
二人ともお姉ちゃんのベッドが大好きですが、お姉ちゃんはちょっと迷惑してます。
by シェパ (2007-07-20 16:19) 

ミーハーママ

蘭ちゃん 高所恐怖症 克服 おめでとう~です♪♪
身体の大きいシェパちゃん達だと、家の中の階段はかなり登りにくい
し、下り難いんじゃないかなぁ。
ベランダでの葵ちゃんが、怖くないんだよ~って、付き添ってあげてるんですね。
うちもミル母が、アル・ナビが小さい頃 掃除機などでも怖くないんだよ~って
態度で教えてました。
本当に年上の先住犬が、下のワンコの面倒を見たり 色々教える姿って、
微笑ましくて、優しくて、いいもんですよね~。
さすが、葵お姉ちゃんですね~。
by ミーハーママ (2007-07-21 20:18) 

シェパ

ミーハーママさん
確かに家の中の階段はかなり上りにくいのだと思います。
うちのワンコたちは掃除機で大騒ぎします。これはなかなか克服できないみたいです。
by シェパ (2007-07-23 11:46) 

でざぁと

かわいいー!なんだか初めてのおつかいみたい(^.^)
そっかー、おっきなわんこでも階段は苦手だったりするのですね。
by でざぁと (2007-07-25 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

車検蘭、階段から落ちる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。