SSブログ

長い間ありがとうございました [犬]

3月25日で葵は13歳になりました。

皮膚病も完治し、元気に13歳を迎えられたのですが・・・


4月5日に異変。

ごはん食べている途中で、突然座り込み、虚ろな表情。葵がごはん残したのは初めてのできごと!!今まで一度もなかった。

その後倒れこむように自分のおふとんの上に横になると同時におしっこを漏らしました。そして手足の先が異常に冷たい、


かなり心配したけど、次の日は何事もなかったように元気になり食欲もありました。

心配だったので一応動物病院で検査。


そして大変な病気が見つかってしまいました。

脾臓に腫瘍があり、そこから出血しておなかに血液がたまっているとのこと。手足が冷たくなったのは貧血をおこしたからということでした。


シェパードはこの腫瘍になりやすく、その70%が悪性ということです。高齢であり、手術はリスク高いのでお勧めしません、と言われました。つまり、もうどうしようもないってことです。


その後、調子のよい日と悪い日が繰り返され、かるく散歩できたのですが、だんだんと散歩する距離が短くなり、ついに家の近くで排泄してすぐに家に帰る、というような状況でした。

201905-4.jpg

201905-3.jpg


そして寝たきりに・・・食事も水を飲むのも排泄も寝たままでするようになりました。

私は家の近くのスーパーに買い物に行く以外はずっと葵の傍についているようにしました。夜は添い寝してました。


床ずれ防止マットとか、ふかふかのベッドとか、少しでも快適に過ごせるように準備しましたが、わずか数日使用しただけで・・・永眠してしまいました。

201905-2.jpg


「もう、行くね」って言うかのように私の顔を見つめ、そのまま目の焦点がぼやけて、ついに旅立ってしまいました。


13歳と2か月でした。



201905-1.jpg


蘭と葵はそれぞれ火葬後家に帰ってきています。

将来、私と一緒のお墓に入れてもらおうと思っています。大切な家族ですから。



201905-5.jpg

現在うちの庭には葵と同じ名前のバラ「あおい」がたくさん咲いています。1本の茎でブーケができるくらい花がいくつも付いてます。


201905-6.jpg

私がかってに「蘭ちゃんのバラ」と呼んでいる実生で育てたバラも大きくなりました。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 6

so_art

うちの13歳シェパの名もラン。その名のつながりで蘭、葵ちゃんのブログを見つけ、拝読さていただいておりました。
他人事とは思えず気持ちが押しつぶされそうです。
蘭、葵ちゃん、幸せに過ごしていたと思います。ご冥福をお祈りします。
by so_art (2019-05-21 11:20) 

シェパ

so_artさん

コメントありがとうございます。
長い間読んでいただきありがとうございました。
いままでずっと傍にいた存在がいなくなり、とにかく今は淋しいです。
シェパードかわいいですよね。大好きです。


by シェパ (2019-05-21 21:34) 

ima

ずっと、葵ちゃんの近況の更新ないかな、と心待ちにしていました。
タイトルを読んで、え?とドキドキし、そして悲しい気持ちでいっぱいになっています。
おつらい中、葵ちゃんのことを書いてくださってありがとうございました。
言葉が見つかりません。。。
どうして別れがなくてはならないのでしょう。。。。
わんちゃんもパパもママもずっとずっと一緒にいたいですよね。



by ima (2019-05-23 11:39) 

シェパ

imaさん
コメントありがとうございます。
読んでいただきありがとう。
今となっては、もっと頻繁にブログ更新して葵のことたくさん書けばよかったと悔やんでいます。
ずっと一緒にいた存在がいなくなるって、変な感覚です。

by シェパ (2019-05-23 14:34) 

オリバー母

ご無沙汰しております。
久しぶりにブログを拝見させていただき、タイトルを見て驚き、内容を読んでショックを受けました。まさか葵ちゃんが。。。
本当に本当に淋しいです。ご家族の皆さんは大丈夫でしょうか。

オリバーは4年前ヘルニアになり、現在は後ろ足が不自由になり、外出時は車椅子で出かけています。
オリバーが動けなくなる前に葵ちゃんとお母さんにお会いしたいと思っていたのですが。。。
早くに連絡しておけばよかったととても後悔しています。

蘭ちゃんと葵ちゃん、今ごろ天国で2匹で仲良く遊んでますね。
ご冥福をお祈りいたします。
by オリバー母 (2019-06-15 14:21) 

シェパ

オリバーお母さん

コメントありがとうございました。
オリバー君と会わせてあげたかった。
病気がわかってから、思ったよりずっと早く病状が悪化して亡くなってしまいました。もっともっと生きていてほしかったけど。
蘭が天国で呼んでいたのかな・・・
オリバー君長生きしてくれるといいですね。
by シェパ (2019-06-19 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皮膚病との闘い|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。