SSブログ

老け込んだ? [日記]

蘭がいないことに少しずつ慣れてきたような気がするこの頃です。


葵は蘭がいなくなってから、急に老け込んだような・・・。今まで、蘭がいたので、若々しく見えていたのかもしれません。よく考えてみるとシェパードの12歳って、かなり高齢なんですよね。平均寿命は越えていると思う。


最近は、散歩はごく近場で済ませて、以前のように1時間近く歩くということはなくなりました。私がもっと歩こうよ、って言っても「帰りたい」って言います。





葵が急におばあちゃんになってしまったような気がしてショックです。長年連れ添った相棒を亡くすことは心身に大きく影響するのでしょう。



葵の散歩コースは畑が多くて、畑仕事をしている方たちとは顔見知りになり、よく野菜などいただきます。

先日は大きな白菜をいただきました。この季節、野菜畑はモンシロチョウがたくさん飛んでいて、キャベツなどが幼虫の餌になっていることが多いですが、この白菜は虫よけネットで保護されて大事に育てられていました。

葵は白菜の白いところが大好きです。

白菜2018.jpg

大好きな白菜をいただいたというのに、浮かない顔をしている葵。元気ないね





散歩コースにダリアがたくさん咲いているところがあります。農家の方が趣味で育てています。

ダリア畑2.jpg

ダリア畑.jpg

ダリア畑1.jpg







「蘭ちゃんコーナー」には庭で咲いている季節の花や散歩の途中でゲットした草花など飾ってあげることにしています。

この左側の薄紫のバラは「ブルームーン」という品種で、20年くらい前にこの家に引っ越してきて間もなく庭に植えたものです。いつの間にか我が家のシンボルツリーのようになりました。

バラの剪定のことはまったく知らなかったので、放置していましたら2m近くの大きな樹木に成長し、茎も太くて丈夫で強風にも耐え、台風で他の植物が被害にあっているような時も、このバラはまったく平気でした。

ほとんど無農薬で、病害虫にも耐え、さらに、美しい花を毎年咲かせます。四季咲きなので何回も咲きます。なんて凄い生命力なんだろう・・・

蘭コーナー.jpg


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実生のバラドッグドッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。