SSブログ

豆アジから揚げ [犬]

昨日、近所のスーパーに買い物に行きましたら、お買い得品の豆アジが新鮮でおいしそうだったので購入しました。もちろん、蘭と葵用です。実は、うちの家族は私を含め豆アジを食べたことないです。普通サイズのアジはフライ、天ぷら、塩焼きなどで時々食べますが。

豆アジはいつもオリーブオイルで焼いて食べさせています。丸ごと食べるのでカルシウムの補給に良いと思います。

ところが、この日、スーパーで隣の家の旦那さんに会いまして、彼が、私の買い物袋をのぞいて、「うちも豆あじ買ったよ。唐揚げにするとうまいよねー!」と、おっしゃいました。

私は正直に「これワンちゃんたちにあげるんです」と言いましたが、

おじさん「ワンちゃんたちも唐揚げおいしいから喜ぶだろうなー」

そう言われてしまったので、唐揚げにチャレンジして、蘭と葵に食べさせてみようと奮起しました。それに自分でも食べてみたいし

ネットで調べたら、唐揚げの下ごしらえとして内臓を除く方法がありました。エラの下を引っ張って内臓を取り除き、中をきれいに洗うというのですが、実際やってみると、めんどくせー!!

かなり小さい(5~7cm)アジで、お買い得品なので、たくさん入っていたため(158円でした)、これを全部下ごしらえするのは私の忍耐力を超えているので、蘭と葵には申し訳ないけど、人間用だけ内臓除去しました。

豆アジ.jpg

左:人間用   右:ワンコ用 

人間用は塩こしょうで下味を付けて、小麦粉をまぶして揚げました。ワンコ用は味付けなしです。

唐揚げを食べてみた感想は、「おいしい」「ビールに合う」「ビール飲みすぎてしまいそう」

これはリピートありです。安くておいしい。

蘭と葵も喜んで食べてくれました。いつものオリーブ油で焼いたものと違って、パリパリとした食感があるので食べ応えあるのだと思います。

豆アジ唐揚げ.jpg

豆アジ唐揚げ(豆アジ、小麦粉、揚げ油)、ブロッコリー、さつまいも、うどん、黒豆納豆、ミニトマト、キュウリ、すりゴマ、オリーブオイル


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

犬毛糸 2犬毛糸、進捗状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。