SSブログ

犬毛糸 2 [犬毛糸]

「犬けいと」 続きです。

毛糸を作るのはけっこう面倒で、次のような行程があります。

  • 集めた毛を少しずつハンドカーダー(スリッカーブラシみたいなもの)で繊維をほぐす
  • それを太さが1cmくらいの棒に巻き付けて竹輪のような形状にする(ローラッグ)
  • 紡ぐ(単糸)
  • 紡いだ単糸を双糸にする
  • ぬるま湯につけて撚り止めする
  • 乾燥

ハンドカーダーの使い方(カーディング)はYou-tube見て練習しました。カーディングとローラッグにする行程は省略できますが、これをやらないとコブだらけの毛糸になります(それはそれで個性的で良いかもね)。

私の娘は紡ぎ車を見て、「鶴の恩返しだ!」って言いましたが、あのお話に出てくるのは紡ぎ車ではなくて機織り機です。紡ぎ車は西洋の昔話・童話によく出てきますよね。

まあ、普通の人は紡ぎ車なんて縁がないと思います。私も「犬毛糸」を作ることを計画するまでまったく興味ありませんでした。

紡ぎ車ブログ.jpg

いままでブラッシングで出た毛を全部いっしょにまとめてしまっていましたが、今度から色別に分けておくことにしました。そうすると色のバリエーションができて作品の幅が広がると思います。

 三色の毛ブログ.jpg

ベージュ(おしり近辺、手足、胸)、 こげ茶(背中)、 灰色(その他)

色別に分けることで・・・

こんなふうに毛糸ができました。

毛糸ブログ.jpg

できた毛糸は本当に使い物になるのか?ってちょっと心配だったので試し編みしてみました。

試し編み(ブログ).jpg

まったく問題なかったです[わーい(嬉しい顔)] ただ羊の毛糸と比較すると、ちょっとゴワッっとしてるのと、肌ざわりが少しチクチクするかな。帽子とかセーターとかインテリア小物用なら使えると思います。

これから大量生産します[るんるん]

 [犬][犬]

今日のわんごはん

アジが安かったので、焼いて身をほぐしてサツマイモごはんに混ぜました。家庭菜園でたくさん収穫できているミニトマトも加えました。

アジごはん.jpg

蘭と葵を庭に出すとミニトマトの実を食べたがりますが、葉は絶対に食べようとしません(他の植物の葉は食べます)。そういえば、ミニトマトってほとんど虫がつかないです。たまにモグリバエが侵入した葉を見つけることがあるくらいです。おそらく葉に毒性あるのでしょうね(アルカロイドかな?)

お中元で山形のサクランボをたくさんいただいたので、蘭と葵にもデザートで出しました。種をどうするか悩みました。おそらくそのまま食べても種はウンチといっしょに出ると思いましたが、ねんのため軸と種を取り除いてからあげることにしました。

サクランボ.jpg


タグ:犬毛糸
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 2

ミーハーママ

素敵な事 始めてますね♪♪
それにしても出来るんですね@愛犬の毛から毛糸&セーター等(^O^)が、、、。
出来上がりが楽しみです♪ 
わんこごはんも蘭&葵ちゃんは幸せですねぇ~~(*゚▽゚*)V
by ミーハーママ (2014-07-02 21:01) 

シェパ

makimakiさん、ミーハーママさん、yu-papaさん、niceありがとうございました。
by シェパ (2014-07-16 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

犬毛糸 1 豆アジから揚げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。