SSブログ

家庭菜園 [日記]

蘭と葵は朝しか散歩に行かないので、しばしば夕方庭に出して遊ばせています。 うちは、蘭と葵はいつも家の中で自由にしていますが(キッチン以外はどこでも出入り自由、二階のおねえちゃんの部屋で昼寝もOK)、庭に出るのは私の許可が要ります。私が「庭であそぼー」と言ったり、「庭で遊ぼうかなあ」と小声でつぶやいたりすると、葵は大喜びで自分で玄関のドアをあけて庭に出ていきます。蘭は葵が開けたドアからのんびり出ます。

ドアの開け方は教えてないですが、葵は自分で学習して開けられるようになりました。私の許可なくかってに開けて出て行くということはしませんが。

うちの長女は現在仕事の都合で都内に住んでいるためたまにしか帰ってきません。その彼女の部屋を蘭と葵は自由に使っています。とくに、悪戯して良心にやましいことがあると、おねえちゃんの部屋にかくれていることが多いです。

そのおねえちゃんの部屋の灯りがついていることがあります。私も夫も点けていないので葵がつけたとしか考えられません。照明のリモコンはいつも机の上に置いてあるので、偶然触ってしまってボタンが押されて電灯がついたということはないと思います。意識的にボタンを押して電灯をつけたとしか思えないのです。犬ってそんなことするのかなあ??

葵ならばそれくらいのことはするかも・・・

前回も書きましたが、葵は庭に出ると私が育てているイチゴ(四季なりイチゴ)を赤くなったものからむしゃむしゃ食べるのですよね。まあいいけど。

イチゴ.jpg

インゲンとミニトマトもプランターで育てています。インゲンは予想以上に実をつけていて、今日はじめて少しだけ収穫しました。ミニトマトはまだ赤くなっていませんが、これもかなり収穫できそう。

ミニトマト.jpg

インゲン.jpg

収穫したインゲンでベーコン巻きを作りました。葵は喜んで食べてくれたけど、蘭はベーコンしか食べませんでした。ごはんにもインゲンを入れましたが、これは蘭もすべて食べてくれました。

インゲン2.jpg

ひじきごはん.jpg

鶏肉、ごはん、ニンジン、ひじき、シメジ、インゲン、すりゴマ、ゴマ油


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

ミーハーママ

家庭菜園 楽しみですね♪♪
ここ数年何も作っていない我が家、ちょっと挑戦してみるかな!

それにしても蘭&葵ちゃん 色々な食材を食べているんですね^^
シェパさんの手作りフードのアイデアに尊敬するだけです(*゚∀゚*)


by ミーハーママ (2014-06-01 21:12) 

シェパ

makimakiさん
niceありがとうございました。

yu-papaさん
niceありがとうございました。

ミーハーママさん
niceとコメントありがとうございました。
人間と同じように犬もいろいろな食材を食べた方が良いと思うので、いろいろ適当に混ぜてあげてます。けっこうおいしそうに食べてくれますよ。
by シェパ (2014-06-06 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホタルブクロが好きパンケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。