SSブログ

秋刀魚事件 [犬]

我が家でサンマを食べるときは蘭と葵もそれぞれ1尾ずつ食べます.焼くときはもちろん塩をふらずに焼いて,頭と骨を除いて身をほぐしてあげます.

うちの近くのスーパーでは,すでに頭と内臓を取り除いたサンマが未処理サンマよりもたくさん並んでいますが,私はいつも未処理(頭付き)のものを購入します.頭とワタが除いてあれば生ゴミが減るという利点がありますが,私は頭付きの魚の方がなんとなく好きです.最近は切り身魚でも皮や骨が取り除いてあるものが売られていますが,これも?です.

先日,次の日の朝食に蘭と葵にサンマをあげようと思って,前の晩に焼いて準備しておきました.朝,魚の身をほぐしてご飯と野菜といっしょにして食べさせる予定でした.皿に2匹の焼き魚をのせてラップをかけて流し台の上に置いておいたところ,朝,皿だけがそのままで,魚が消えていました[がく~(落胆した顔)] 

葵は知らん顔していても私と目を合わせません.魚がのっていた皿を葵に見せると,耳をぺちゃんこにして低姿勢で逃げて行きました.

葵がサンマ2匹分そのまま(頭付き,骨付き)食べてしまったことで,しばらく心配しましたが,まったく問題ないようでした.

これまで蘭と葵にサンマをあげる時は,頭はもちろん骨もていねいに取り除いていました.犬の祖先は肉食でも魚は食べていなかったと思うので,小魚以外の魚の骨はNGだと思っていました.魚の骨がのどにひっかかってしまったら大変ですから.ヒグマとかホッキョクグマとか,もともと魚を捕って食べている動物はもちろん大きな魚を骨ごと食べて大丈夫だと思いますが,オオカミは魚は捕らないでしょう.

でも,葵の行動から判断して,犬も魚の骨を食べて大丈夫なのでは?という気がしてきました(サンマの骨はそれほど硬そうではないし).むしろ骨ごと食べさせた方がカルシウムを摂取できて良かったのでは? 

ということは,これまで,ていねいに小骨まで取り除いて食べさせていた私の努力はすべて無駄だったということ?

 


今日のわんごはん:ビーフシチュー

おねえちゃんの誕生日で人間は寿司屋さんに食べに行ったので,蘭と葵には少し奮発して牛肉多めにあげました.

ビーフシチュー.jpg

評価:☆☆☆

 

 

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

ミーハーママ

シェパさんは本当にマメにフード作り、愛情の賜物ですね^^

わんずにサンマ! 大丈夫なんですね。
昔(笑) 先代のラブが若い頃、魚は違いますが鯖の煮物を少し
食べさせたら 顔全体が腫れあがり(面白い顔に変身)獣医に駆け込み
診察してもらった所、鯖による「じん麻疹」と診断された事がありました。
それ以後 魚は怖くて食べさせられなくなりました^^;

葵ちゃん まるごと食する事が出来て 良かったね(*゚▽゚*)
by ミーハーママ (2013-10-24 23:08) 

シェパ

ミーハーママさん
nice and commentありがとうございました.
うちの子たちはアレルギーはないみたいで,なんでも大丈夫のようです.とくに葵は何でも食べてしまいます.以前,人間の留守中にチョコレートを一箱食べてしまったことがあり,心配しましたが何ともありませんでした(^^;)

デッコンさん
niceありがとうございました.


ゆきママ
niceありがとうございました.
by シェパ (2013-10-26 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドッグラン貸し切りオフ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。