SSブログ

京都の桜 [日記]

更新をさぼっている間に季節はずれの話題になってしまいましたが,4月8~9日,Sちゃんと2人で京都に桜を見に行きました.

京都1.jpg

桜の名所と言われているところを数カ所まわりましたが,どこもとても美しかったです.予想はしてましたが,観光客の多さもすごかった・・・

とくに平野神社の夜桜はすばらしかったです.花見客が多すぎてちょっと興ざめしましたが.

じつは,今回の小旅行で一番印象に残ったのは「桜」よりも,祇園で入ったおでん屋さんでした.有名なお店らしいですが,夜は一見さんはお断りで紹介がないと入れないということです.昼12時から1時までのランチは一般の人でも入れるのですが,かなり前から並びました.店の前で並んでいると,板前さんが出てきて,「今日はここまでです」と,私のすぐ後ろの人まではOKで,その後の人たちは入れてもらえませんでした.入ってみると店内はかなり狭くてカウンター席しかないので,8人くらいで満席になってしまうのです.なぜか,なんとなく緊張するお店でした.

席につくと,まず飲み物の注文をとるのですが,カウンターの端から順番に1人ずつ,「お茶」「お茶」「お茶」・・・と,皆さんお茶を注文してました.なぜ皆さんお茶なんでしょう??私はもちろん「ビール」です.「おでん」といったらビールでしょう!ランチでもおでんにはビールです.Sちゃんには「えっ!飲むの?」って顔されたけど.

関東のおでんとは具がかなり違っていて,タケノコと蕗(数本が束ねてある)が特においしかったです.おでん5品と炊き込みご飯などが少し付いて3000円でした.

この後,清水寺まで歩く予定があったので,ビールは一本だけでがまんしました.

私たちが歩いたところ,その数日後に自動車事故で7人の方がお亡くなりになったということです[ふらふら]


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

デッコン

楽しいひとときでしたね(^^)そうそう、おでんといえばビールです♪
さんぜんえんかあって思っちゃうけどさすが、一見さんお断りのお店、おいしそうです。
事故は怖かったですね。。。
by デッコン (2012-05-04 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

葵の母と再会悩み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。