SSブログ

どんぐり-2 [日記]

また更新が滞ってしまいました。

なんだか忙しい毎日です。まだ予定していた休暇をとっていません。

最近うれしいことといえば、庭のどんぐりが着実に大きくなっていること(ささやか過ぎる楽しみ[もうやだ~(悲しい顔)])。

なにしろ15年くらいたって、初めて実をつけたのですから。

「どんぐりハンドブック」なんか買ってしまいました。それによるとクヌギのどんぐりは2年かけて成熟するそうです。

どんぐり2.jpg

どんぐり1.jpg

これがどんぐり?って思うかもしれないけど、これは将来帽子になる部分です。クヌギのどんぐりは帽子に鱗片があるのです。

来年、収穫したらお酒でも造ろうかしら・・・(私の知人でどんぐり酒を作っている人がいます)

 

(コメントは管理人の承認後表示されます)

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

まりん

どんぐりの始めってこんな感じなんだ、初めて見ました。
なんだか動き出しそうです♪
お暑いので、お身体に気をつけてお過ごしください。
by まりん (2011-08-19 02:27) 

シェパ

まりんさん、コメントありがとうございました。
普通、どんぐりの木って大きいから実が生るところは地上から見えないですよね。我が家のどんぐりの木は1メートルくらいなのでどんぐりの成長がよく見えます。
by シェパ (2011-08-20 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Tシャツなりきりプーさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。