SSブログ

どんぐり? [日記]

私の娘、Sちゃんがまだ小学生の頃(15年以上昔?)、いっしょに山で拾ってきたどんぐりを庭に植えました。たくさん集めたどんぐりですが、その大部分は虫(たぶんゾウムシかチョッキリの幼虫。カブトムシの幼虫を小さくしたような幼虫)が入っていて、中が食べつくされ、発芽率はとっても低かったのです。

たくさんのどんぐりのうち、1本のクヌギと1本のコナラが育ち、露地植えにしたコナラの方は数年前に不注意で枯らしてしまいましたが、鉢植えにしたクヌギは太く育っています。昨年大きな鉢に植え替えたら急に元気になったような気がしていました。

今日、ふと見たら、なんと小さなどんぐりの赤ちゃんらしきものがいくつも付いているではありませんか[がく~(落胆した顔)][exclamation]

クヌギ.jpg

枝に直接付いている小さな丸いもの。

 

でも、変!どんぐりができるってことは花が咲いたってことだよね。花が咲いたことに気づきませんでした。雌花は小さいから咲いても気づかなかった可能性はある。でも、雄花は房状に咲くので気づかないはずないのです。

雌花だけ咲いて、遠くのクヌギの木の雄花の花粉が風でやって来た???

あるいは、これはどんぐりではなくて虫コブ??

どんぐりだったら嬉しいけど。心配[ふらふら]

Sちゃんは小学生の頃、昆虫が大好きで、図書館に連れて行くと虫の本ばかり見ていました。ある時、昆虫図鑑で、どんぐりに卵を産み付けているクヌギシギゾウムシの写真をみて、「うちにどんぐりの木を植えたら、こういう虫が来てくれるよね?」と言うので、私も協力していっしょにどんぐりを植えたのです。

でも、今や大人になった彼女はどんぐりにも昆虫にもまったく興味がなく、どんぐりを植えたことさえも忘れていました[もうやだ~(悲しい顔)] 子供って、こんなもんだ!

大切に育ててきたどんぐりの木ですから、私は当初の目的を忘れず、どんぐりに卵を産みに来る昆虫を気長に待ちたいと思います。

 

いつまでも子供だと思っていたSちゃんですが、社会人となり、通勤が困難ということで家を離れ、今は都内に住んでいます。時々私と二人で飲みに行きます(いつも割り勘)[ビール][バー]

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑いよーTシャツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。